ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

先手を意識して1級分くらいは伸びたかも

今日の事前テーマは、先手を意識する、囲まれに注意、の2点でした。

 

1局目、相手の方は277点(3〜4級)。先番で黒(相手の人がコミなしということ)。63対57で勝ち。アルファ碁の三々入りを試そうとしたんですが、相手が予定通りノビてくれなくてやめました(参考図で自分が1に打ったら、白もノビてくるという予定でしたが、白は2に来ました)。あとは、取りに行ってムリそうなときに、切り換えが遅くなって自分の地を減らしてしまいました。全部取ろうという意識が出てしまったかも。そこが反省点。先手先手はかなり意識してできました!

 

2局目、相手の方は268点(4級)。にぎりで黒に。ガッツリ取って、30分くらいで「負けました」をいただきました。今回も先手先手しっかりできました。2局目は写真なしです。

 

3局目、相手の方は264点(4〜5級)。にぎりで黒。序盤で10子くらい取ったところで、相手の方が投了。写真はなし。

 

今日で、囲碁を始めてちょうど4ヶ月。今日の対局の感じで、3〜4級(9路盤囲碁エストで3級)というところでしょうか。大人の級位者のためのはじめての宝酒造杯(4月7日)のとき5級だったので、そのときよりも進歩してる感じはしますね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで64戦(28勝33敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180423213814j:image

 

参考図

f:id:last84:20180423213827j:image