ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

強い人とやるときは2点気をつけよう(先手を強く意識、囲まれに注意)

今日は4局。さすがに疲れましたね。

 

1局目。相手の方は247点(6級)、30分の時間制限で打ちました。自分はきちんと守ったけど、相手の人は時間を気にせず打ってたので余裕で時間切れ。でも、大会じゃないのでそのまま打ち続けました。結果は圧勝。反省点は、相手の打った手につられてついつい優先順位の低い手を打ってしまうことが多かったこと。

 

2局目。相手の方は272点(4級)、自分が2子置きで黒。強かったけど、まあまあガッツリ取りが2ヶ所もあったので余裕勝ち。反省点はちょっと追っかけすぎて自分が危ない場面になったところ。

 

3局目。相手の方は272点(4級)、黒で先番。引き分け。欲出してシチョウで取ろうとしたところがミスになり、取り損ねたところが大きかったです。

 

4局目、相手の方は277点(3〜4級)。自分が2子置きで勝ち。最初ガッツリ取られて投了しようかと思いましたが、序盤だったのでもう少しやってみることに。そしたら、同じくらい取り返して、さらに最初ガッツリ取られたところを生きにできました!反省点はコウ。コウのところを詰めてなくて、危うく取られるところでした。あとは、強い人には先手をもっと意識しないと。序盤で先に二間に開かれたり、各所で遅れてましたね。この点(先手を強く意識)を次回の課題にします。あと、囲まれ注意も。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで61戦(25勝33敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180419181127j:image

 

2局目

f:id:last84:20180419181313j:image

 

3局目

f:id:last84:20180419181508j:image

 

4局目

f:id:last84:20180419181839j:image