ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

大人の級位者のための はじめての宝酒造杯 (1戦目)

今日は大人の級位者のための はじめての宝酒造杯に参加しました。3戦したんですが、書くことがいろいろあるので一戦ずつ。

 

1戦目。相手の方は6級。にぎりで黒番に。結果は82対64.5(コミ入れて)で勝ち。残り時間が4分くらいでした。時間に追われるので、ゆっくり考えられるのは1回か2回のイメージですね。これが一番の収穫。

 

あとは、取りに行ったのを諦めて、うまく切り替えられたのが良かったかも。それから、途中どの辺をとらせるかも考えられたし、一番弱いところを補強していくことも意識できました。

 

なお、相手の人が着手禁止点に打って、本当はルール的に失格だけど、許してあげました。指を離したら置き直しはできませんので注意しましょう(同じところに置いたとしてもダメです)。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで52戦(19勝32敗1引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20180407180115j:image