ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

99歳で囲碁を打てるなんて素敵

今日の最終局、3局目。さすがにヘロヘロ気味でした。

 

相手の方は212点、なんと相手の方に2子あげての置き碁。まだそんな強くないんですけど、結果は私の勝ち。ごっそり取ろうと思って狙っていたら、逆に5子くらい取られたりもあったのでたまたまの勝ちです。

 

良かった点は、終盤で危なさそうなところにしっかり手をかけて守ったことですかね。写真の赤部分。

 

そういえば、相手の方に囲碁を始めた理由をよく聞くんですが、99歳のおじいちゃんの付き添いで来ていて、おじいちゃんが亡くなった後に始めたそうです。99歳で囲碁打てるってカッコイイ!そして、囲碁の良さは攻めだけでもダメだし、守りだけでもダメ、そのバランスが好きとのことでした。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで28戦(6勝21敗1引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20180308181141j:image