ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

使った本と今後の方針

ちょうど、今日で囲碁を打ち始めて1ヶ月。ここで、使った本と今後の方針を。

 

使った本

1 解くたびに強くなる井山裕太の基本詰碁

2 どんどん強くなる井山裕太の基本手筋

3 井山裕太の実戦囲碁力養成講座(死活と手筋の部分を除く)

この3冊だけで囲碁を打ち始めました。1、2が問題集で3が教科書みたいな感じです。

 

今後の方針

もちろん、対局中心。碁会所に行くと強い人が多くて置き碁になるんですよね。勉強にはなるのかもしれないけど、現段階では全然楽しくないです。だから、近い級の人とやれるステップアップ対局場をメインに据えたいと思います。対局数が足りないと感じたらネット対局も。

プロになるわけではないので、常に先、先を見るのではなく、今を楽しむ。そのために工夫を惜しまない、ですかね。

 

テーブル3つ?石3つ?

f:id:last84:20180121225415j:image